【ブラスタ】BLACKSTAR~Theater Starless~ 曲 解説メモ

ブラスタの公演楽曲、演目の原典等について調べたことを書いています。

Payback


【原典/翻案】
ウィリアム・シェイクスピア
ジョン・フレッチャー
合作
戯曲「二人の貴公子」


【曲名について】
意味:復讐


【原典概要】
・パラモン:騎士
・アーサイト:騎士
・エミーリア:王女
テーバイの王族で従兄弟同士であり親友の騎士パラモンとアーサイトは、テーバイの敗戦により捕虜としてアテネに連れてこられる。アテネで投獄された二人は、牢獄の窓からアテネ王の義妹であるエミーリア王女を見て恋に落ち、お互いに譲れないと敵同士となる。

そんな折、アーサイトだけが釈放され、国外追放となる。しかし、エミーリア恋しさに変装して舞い戻ったアーサイトは、エミーリアの従者として雇われることに成功し、そこで2人は惹かれあっていく。

一方、牢獄に残されたパラモンに牢番の娘が恋をし、パラモンは彼女の好意を利用して脱獄する。パラモンに捨てられた牢番の娘は狂気に陥るが、求婚者が現れると、治療と称して結婚する。

ある日、森の中でパラモンとアーサイトは再会。エミーリアを賭けて決闘することになる。決闘の前にアーサイトは軍神マルスに勝利を祈り、パラモンは愛の女神ヴィーナスにエミーリアとの結婚を祈る。

決闘の結果はアーサイトの勝利だった。だが、決着の直後に落馬したアーサイトは、パラモンとエミーリアが結婚するように言い残して息を引き取る。


【PV】
www.youtube.com


【参考】
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E4%BA%BA%E3%81%AE%E8%B2%B4%E5%85%AC%E5%AD%90