【ブラスタ】BLACKSTAR~Theater Starless~ 曲 解説メモ

ブラスタの公演楽曲、演目の原典等について調べたことを書いています。

Halloween Night


【原典/翻案】
メアリー・シェリー作
小説「フランケンシュタイン」


【原典概要】
・怪物
・フランケンシュタイン:怪物の生みの親
・ウォルトン:探検隊の隊長
ウォルトンは、北極海で行き倒れていたフランケンシュタインを助ける。フランケンシュタインの口から語られた行き倒れの理由は、身の毛もよだつほど恐ろしい内容であり、その内容をウォルトンは自身の姉に宛てた手紙に書き留めていく。

フランケンシュタインは名家の長子として裕福な暮らしをおくる少年であった。彼は、幼少期から科学に興味を持ち、大学に進学すると、生命についての謎を解明したいという欲求に駆られる。そして、完璧で理想的な人間の設計図を創り上げると、墓場から盗んだ遺体をもとに作り上げた肉体に、生命を吹き込むことに成功する。

だが、完成したものは彼の理想とは程遠く、怪しく光る眼に黄色の肌、不気味な色の唇をした巨人の怪物だった。醜くもおぞましいその姿に嫌悪と恐怖を覚えたフランケンシュタインは、怪物をそのままにして放心状態で研究所を出ていく。そして、しばらくして戻ると、怪物は姿を消していた。研究への情熱が冷めたフランケンシュタインは、故郷に帰ることを考えるようになる。


【参考】
フランケンシュタイン - Wikipedia


【PV】
www.youtube.com


【歌詞】
Halloween Night/ブラックスター -Theater Starless--カラオケ・歌詞検索|JOYSOUND.com