【ブラスタ】BLACKSTAR~Theater Starless~ 曲 解説メモ

ブラスタの公演楽曲、演目の原典等について調べたことを書いています。

Fragile Lake

f:id:monochrome_theater:20200601182913p:plain:w360

【チーム編成】
バレンタインイベント期間中のチョコレート投票上位キャラ
黒曜
リンドウ
ケイ
モクレン
ミズキ


【原典/翻案】
作者不詳
 小説「竹取物語」
アドルフ・アダン作曲
 バレエ作品「ジゼル」
チャイコフスキー作曲
 バレエ作品「白鳥の湖」
上記3作品の合わせ技の翻案ものとのことです。ちゃんと、ストーリー内で言及してくれましたね。ちなみに、どこかにも書きましたが、翻案とは「既存の作品の設定やエピソードに基づきながら、別の作品を作り上げる」ことです。


【曲名について】
Fragile:壊れやすい、脆い、儚い


【青空文庫:竹取物語(和田萬吉版)】
和田萬吉 竹取物語

毎度、お世話になっております、青空文庫様で公開されている「竹取物語」です。
こちら、初版が1928年の旧字旧仮名ものとなっております。
竹取物語の概要って必要?と思ったんですが、あいかわらずの自分の記憶力のなさに愕然とした次第です。


【原典概要:ジゼル(2020/06/03 追記)】
・ジゼル:村娘
・ロイス/アルブレヒト:身分を隠し村を訪れる伯爵の青年
・ヒラリオン:森番の青年
・バチルド:クーランド公爵令嬢。アルブレヒトの婚約者
ドイツの美しい山村にある森のほとりに、ジゼルは母親とふたりで暮らしていた。
森番のヒラリオンはジゼルに思いを寄せているが、ジゼルは向かいの家をたびたび訪れるロイスという青年に恋をしていた。ロイスは実は城主の息子のアルブレヒト伯爵であり、クーランド公爵令嬢のバチルドという婚約者までいる身だったが、偽名を使い、ジゼルに逢うためにたびたび村を訪れていた。


【原典概要:白鳥の湖(2020/06/07 追記)】
・オデット:某国の姫。魔王によって白鳥の姿に変えられた。
・ジークフリード:皇太子。
・ロットバルト:魔王。
・オディール:魔王の娘。
女王マリアの退位と皇太子ジークフリードの戴冠を祝う宴が催されている。マリアがジークフリードに、翌日の戴冠式で結婚相手を見つけるよう告げるが、結婚に関心がないジークフリードには気が重い話だった。彼は友人たちと共に、気晴らしにと、森の奥深くにある白鳥が住む湖へ狩りに向かうのだった。

湖畔には、大勢の姫がロットバルトにより白鳥に姿を変えられ囚われていた。彼女たちは夜の間だけ人間の姿に戻れるのだが、その場に居合わせたジークフリードは、その中でもひときわ気高く美しいオデットに心を奪われた。


【参考】
NBS 日本舞台芸術振興会 ジゼル 全2幕:ストーリー
ジゼル~GISELLE~
バレエ「白鳥の湖」 - 新国立劇場
白鳥の湖


【PV】
ブライダルイベントPV「Fragile Lake」 - YouTube


【歌詞】
2021/04/04 歌詞を削除いたしました。


【ひとりごと】
翻案作品の製作って、その発想の転換というか、原典のふまえ方とか、なかなかにセンスのいる作業だよなぁ~と、感心してしまいます。そして、某乙女ゲー誌には、「竹取物語」の翻案で、、、とは言及してありましたが、始まってみたらなんと3作品の合わせ技(+_+)!!!
。。。ふふっ、調べ甲斐がありますね~(笑)

それにしても、無事に黒曜カードを凸ったんですが、スキルが尋常じゃない強さでびっくりです。
f:id:monochrome_theater:20200601184520p:plain:w280
これ、間違ってないよね? 下方修正とか言われたら、泣きますよ。
そして、カードの名前とスキル名がぴったりひとつの文章になってるように見えます。
【この指輪が輝く限り】
「俺はお前を探し続ける」
偶然なのかなぁ~?ストーリー、開放しても一気に読まない性質なので、どこかに伏線があるのか、楽しみにしています。なんにせよ、今回のイベは、運営様の気合いの入りようが窺えますね (•̀ᴗ•́)و ̑̑

ちなみに、イベントのテーマがジューンブライドと知った瞬間、きっと私以外にも想像した人がいるのでは?モクレン様のウエディングドレ...
イワセナイヨッ!!( ´Д`)っ))Д゚)グハッ...