【ブラスタ】BLACKSTAR~Theater Starless~ 曲 解説メモ

ブラスタの公演楽曲、演目の原典等について調べたことを書いています。

Crazy for


【原典/翻案】
プッチーニ
歌劇「トゥーランドット」


【原典概要】
・トゥーランドット:中国皇帝の娘
・カラフ:ダッタン国の王子
・ティムール:ダッタン国の元国王、カラフの父親
・リュー:ティムールの召し使い
・アルトゥーム:中国皇帝、トゥーランドットの父親

中国皇帝アルトゥームの娘であるトゥーランドットは、絶世の美女だが冷酷な心の持ち主であった。
北京の紫禁城前広場では、役人が「トゥーランドット姫に求婚した者は、姫が出す3つの謎を解くことを要求され、解けたら結婚、解けなければ斬首刑となる。」「今日はペルシャの王子の処刑を行う。」と民衆に告げている。

処刑を見物しようとごった返す民衆の中、カラフは父ティムールと召し使いのリューに再会。敗戦により国を追われて離ればなれになっていた3人は偶然を喜び合った。そこへ、刑の執行のためトゥーランドットが広場に姿を見せると、カラフはトゥーランドットにひと目惚れ。彼女に求婚すると言い出し、カラフに密かに想いを寄せるリューは、処刑の可能性に耐えきれず泣いて止める。しかし、カラフは「父を頼んだ。」と言ってトゥーランドットに求婚する。

そして、カラフに3つの謎が提示された。
 1. 毎晩、心に蘇るものは?
 2. 燃え上がるが、炎ではないものは?
 3. 火をつけられる氷とは?
これらの謎に対してカラフは『希望』『血潮』『トゥーランドット』と正答を導き出し、見物していた民衆からは大きな歓声が上がった。

ところがトゥーランドットは父のアルトゥームに「私は結婚などしたくありません。」と懇願。アルトゥームが娘をたしなめていると、カラフが「夜明けまでに私の名を当てることができたら、私の命を差し上げます」と謎解きを仕掛けてきた。そこで、トゥーランドットは群衆に対して「この者の名が分からない限り、誰も寝てはならぬ」と命令を下す。

群衆が血眼になってカラフの名前を調べ始め、カラフと話すのを見られていたティムールとリューが捕えられてしまう。リューは主をかばい、「彼の名前を知っているのは自分だけだ。」と言って拷問をうけるが、「彼の名前を秘密にすることが自分の愛だ。」と言って自害した。

カラフは、トゥーランドットと二人きりになったときに彼女にキスをして「あなたの冷たい心は偽りだ」と告げる。涙を流しながら「これ以上の勝利を求めることなく、謎と共に私の元から去ってください。」と言うトゥーランドットに、彼女が心を開いたと確信したカラフは、夜明け前にもかかわらず自らの名を明かす。
夜が明けると、群衆の前でトゥーランドットは「彼の名は『愛』です」と叫び、2人は結ばれ祝福を受けるのだった。


【参考】
トゥーランドット あらすじ −3分でわかる!オペラ情報館
『トゥーランドット』あらすじと解説(プッチーニ)


【MV】
www.youtube.com


【歌詞】
Crazy for/ブラックスター -Theater Starless--カラオケ・歌詞検索|JOYSOUND.com