【ブラスタ】BLACKSTAR~Theater Starless~ 曲 解説メモ

ブラスタの公演楽曲、演目の原典等について調べたことを書いています。

ermitage


【チーム編成】
吉野
ソテツ
柘榴
シン
ネコメ


【原典/翻案】
ジャコモ・マイアベーア作曲
歌劇「悪魔のロベール」


【曲名について】
意味:隠れ家、隠遁所、俗世間を離れて生活する場所


【あらすじ】
・ロベール:ノルマンディー公爵
・ベルトラム:ロベールの友人
・アリス:ロベールの乳兄妹
・イザベル:シチリア王女

シチリアの酒場。ロベールがベルトラムと飲んでいると、店を訪れた吟遊詩人のランボーが故郷のノルマンディーでは有名だという「悪魔のロベール」の噂話を歌にのせて語り始める。
「先代ノルマンディー公の娘が王子を装った悪魔と恋に落ち、現公爵のロベールが生まれた。彼は女とあらば手当たり次第の男で、ノルマンディーから追放された。」
怒りに震えながら自分がロベールだと名乗ると、ランボーは歌の内容はあくまでも噂だと釈明し、ロベールに手紙を届けるために婚約者と一緒に訪れたと許しを請う。同行していた婚約者はロベールの乳兄妹のアリスだった。
アリスはロベールの母から遺言状を預かってきたと言うが、ロベールは受取を拒む。二人はお互いの近況を語り合い、ロベールはシチリア王女のイザベルと恋仲になったが、シチリア王の反感を買い彼女に会えなくなったと話す。そこへベルトラムが近付くと、故郷で見た絵画の悪魔の顔にそっくりな彼を見てアリスは恐怖に青ざめる。


【参考】
悪魔のロベール - Wikipedia
悪魔のロベール(マイアベーア)あらすじ|フランスオペラの楽しみ


【PV】
www.youtube.com