【ブラスタ】BLACKSTAR~Theater Starless~ 曲 解説メモ

ブラスタの公演楽曲、演目の原典等について調べたことを書いています。

Early Summer Affair

チームP ver.
f:id:monochrome_theater:20200816151902j:plain:w360

チームB ver.
f:id:monochrome_theater:20200804215444j:plain:w360

チームC ver.
f:id:monochrome_theater:20200727231323j:plain:w360

【原典/翻案】
モーツァルト作曲
歌劇「コジ・ファン・トゥッテ」
または
歌劇の原作
ロレンツォ・ダ・ポンテ作
「コジ・ファン・トゥッテ、または恋人たちの学校」

コジ・ファン・トゥッテ(Così fan tutte)
イタリア語で「女はみんなこういうもの」という意味


【曲名について】
初夏の情事
初夏の出来事
初夏の浮気
初夏の恋
…みたいな感じ(;^ω^)


【原典概要】
・フェルランド:士官。ドラベッラの恋人。
・グリエルモ:士官。フィオルディリージの恋人。
・フィオルディリージ:グリエルモの恋人。
・ドラベッラ:フェルランドの恋人。
・アルフォンソ:哲学者。
・デスピーナ:姉妹の女中。
---登場人物の関係性---
姉妹:フィオルディリージ、ドラベッラ (姉妹の区別は明らかにされていません)
恋人同士:フィオルディリージとグリエルモ、ドラベッラとフェルランド
--------------
フェルランド、グリエルモ、アルフォンソの3人が言い争いをしていた。フェルランドとグリエルモは「僕たちの恋人は裏切らないよ。」と言い、アルフォンソは「それはありえない。人間は誰しも出来心から浮気をするものだ。」と、彼らの純真さを笑う。そこで、彼らの恋人が浮気するかどうかを試してみることにした。

フェルランドとグリエルモの恋人であり、姉妹のフィオルディリージとドラベッラに対して、アルフォンソが「あなたたちの恋人は戦場へ招集されました。もうすぐ出発です。」と嘘を伝えた。そして、フェルランドとグリエルモは、見送りに来た彼女たちとの別れを惜しみながら戦地へと旅立つ振りをするのだった。
次に、アルフォンソは姉妹の女中のデスピーナを買収し、自分たちの計画に協力させることにした。


【参考】
コジ・ファン・トゥッテ あらすじ −わかる!オペラ情報館
『コジ・ファン・トゥッテ』あらすじと解説(モーツァルト)


【PV】
サマーフェスイベントPV【TeamP】「Early Summer Affair」 - YouTube
サマーフェスイベントPV【TeamB】「Early Summer Affair」 - YouTube
サマーフェスイベントPV【TeamC】「Early Summer Affair」 - YouTube


【歌詞】
2021/04/04 歌詞を削除いたしました。


【ひとりごと】
歌詞聞き取りは取り急ぎのものなので、怪しい箇所がちらほら。。。イベ走っている最中に開眼(www)できたら修正します。
ご意見も大募集\(^o^)/

「コジ・ファン・トゥッテ」 はオペラ・ブッファと呼ばれる喜劇で、まあまあドタバタな雰囲気のお話です。そして、とっても軽薄な物語に思えるかもしれませんが、それは私の文章力の問題です。
申し訳ありませんm(_ _;)m
モーツァルトのオペラの中でも、登場人物それぞれの心の動きが非常に繊細に描かれているとして、人気の高い演目となっているようです。是非、DVD等をご鑑賞いただければと思います。

にしても、ちょっとツッコミどころがありすぎると思うのは私だけでしょうか。浮気した女、騙した男、のどっちもどっちで喧嘩両成敗っていうことなんでしょうが。。。

私が渇望するハッピーエンドは、こう、もっとなんか、、、
何か違うんだよぉぉぉ
щ(゚д゚щ)!!!