【ブラスタ】BLACKSTAR~Theater Starless~ 曲 解説メモ

ブラスタの公演楽曲、演目の原典等について調べたことを書いています。

The Final Problem

f:id:monochrome_theater:20201005221544j:plain:w360
【原典/翻案】
アーサー・コナン・ドイル作
小説「最後の事件(The Final Problem)」


【原典】
https://221b.jp/
こちらのサイトでは、シャーロックホームズシリーズの全話和訳を公開してくださっています。「最後の事件」は、画面上部の〔回想〕をクリックして表示される短編集全11話の最終話となっています。短編なので、それほどボリュームがあるわけでもなく、読みやすいのではと思います。


【原典概要(2020/10/08 追加)】
・シャーロック・ホームズ:ロンドンの私立探偵。
・ジョン・H・ワトソン:元軍医。ホームズの手助けをし、彼の活躍を記録してきた。本文中の「私」はワトソンである。
・モリアーティ教授:ホームズと同等の知能を持つ数学教授。犯罪組織の統領で、自分では手を汚さない陰の男。


【MV】
https://www.youtube.com/watch?v=Q_v5r3-M5HE


【歌詞】
2021/04/04 歌詞を削除いたしました。


【ひとりごと】
うわぁぁぁぁぁ、もう、、、

ブラスタやってて
良かった(*ノωノ)♪

(既視感がwww)

シャーロックホームズは、ほぼ初恋の人(ほぼ?)で、小学4~5年生頃に本気で惚れてました。

これらの小説は、ホームズの助手のワトソンの語り形式で進んでいくのですが、冒頭の歌詞にある
「It lies with me to tell for the first time what really took place between Professor Moriarty and Mr. Sherlock Holmes.」
は、小説の序章で書かれている文章で
「モリアーティ教授とシャーロックホームズ氏の間に起きた事実を、ここで初めて明らかにする事が私の使命である。」
というような意味になります。

タイムリーなことに、「憂国のモリアーティ」という漫画が今期アニメ化されていますね。こちらはモリアーティが主人公でダークヒーローっぽくなっています。こちらのモリアーティのCVは斉藤壮馬さん(メノウ@ブラスタ)で、モリアーティのやり手の部下セバスチャンは日野聡さん(ケイ@ブラスタ)です\(^o^)/★

てか、ケイ様はホームズ?モリアーティ?主人公だから、やっぱホームズ?スターレスでアルセーヌルパンもやって、ホームズもやるって、わたし的にどストライクなんですが。いいなぁ~どっちも観たいなぁ~

(´;ω;`) スターレスってどこにあるん?


【参考】
https://221b.jp/h/fina.html
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%80%E5%BE%8C%E3%81%AE%E4%BA%8B%E4%BB%B6