【ブラスタ】BLACKSTAR~Theater Starless~ 曲 解説メモ

ブラスタの公演楽曲、演目の原典等について調べたことを書いています。

不死鳥


【曲名について(諸説あり)】
不死鳥は、ギリシャ神話に登場するフェニックスを指すことが多いです。不死鳥にまつわる伝説は世界各地に存在し、有名なものとして中国の鳳凰がありますが、これはフェニックスとは全く由来が異なります。

ギリシャ神話のフェニックスは、エジプト神話に登場する聖鳥ベンヌが由来とされています。古代エジプトでは、ベンヌは500~600年程生きた後、太陽神ラーの神殿にある炎へ飛び込んで死に、翌朝その炎の中から幼鳥となって蘇るとされていて、沈んでは昇る太陽の象徴と考えられていました。
そして、その話を聞いた古代ギリシアの歴史家ヘロドトスが、世界で最古の歴史書として知られる『歴史』という本の中で、フェニックスという存在として広めました。これが紀元前5世紀頃のことで、以降、西洋ではフェニックスは繁栄の象徴となり、さらにキリスト教においてはイエスの復活を象徴するものとなっていたのです。


【ヘロドトスの『歴史』】
全9巻から成る歴史書。主題はペルシア戦争だが、当時の風習や食生活などの人々の生活が事細かく描写され、史実を忠実に記した記録書というよりは、当時の情報を色鮮やかに伝える物語風の歴史書となっている。


【参考】
フェニックス - Wikipedia
フェニックス 不死鳥、火の鳥 Phoenix :幻想世界神話辞典
火の歳時記―片山由美子【飯塚書店】