【ブラスタ】BLACKSTAR~Theater Starless~ 曲 解説メモ

ブラスタの公演楽曲、演目の原典等について調べたことを書いています。

Judas


【原典/翻案】
太宰治作 小説「駈込み訴え」


【曲名について】
意味:キリスト十二使徒の一人(ユダ)、転じて「裏切り者」の意味でも使われる


【青空文庫:駈込み訴え】
https://www.aozora.gr.jp/cards/000035/files/277_33098.html

イスカリオテのユダは、イエス・キリストをお金と引き替えに売り飛ばし、その裏切りにより、イエス・キリストは処刑されたというのが一般的に知られているエピソードです。
太宰治は、ユダの視点で、彼が裏切るまで至った過程、心の動きを、本人の独白形式の物語に仕立て上げます。これはフィクションであって、太宰の想像の世界でしかありませんが、本当にそうだったんじゃないかと思わせる内容になっています。
ただし、古い語り口調なので、ちょっと読みづらい。。。
なので、簡単に概要を記載しておきます。


【MV】
www.youtube.com