【ブラスタ】BLACKSTAR~Theater Starless~ 曲 解説メモ

ブラスタの公演楽曲、演目の原典等について調べたことを書いています。

2021-11-25から1日間の記事一覧

灰燼に罪

【原典/翻案】 ビゼー作曲 歌劇「真珠採り」 【あらすじ】 ・ズルガ:真珠採りの頭領 ・ナディール:ズルガの親友 ・レイラ:尼僧 ・ヌーラバッド:高僧セイロン島の浜辺では、真珠採りたちが歌い踊りながら頭領のズルガに服従を誓う。ちょうどそこへ、ナデ…

不死鳥

【曲名について(諸説あり)】 不死鳥は、ギリシャ神話に登場するフェニックスを指すことが多いです。不死鳥にまつわる伝説は世界各地に存在し、有名なものとして中国の鳳凰がありますが、これはフェニックスとは全く由来が異なります。ギリシャ神話のフェニ…

綺羅星

【曲名について】 綺羅星:きらきらと光り輝く無数の星と言う意味。転じて、地位の高い人や明るいものが多く並ぶようすのたとえとして使われる。「綺羅、星の如し(きら、ほしのごとし)」という慣用句の誤用だったが、多くの人が使ううちにやがて言葉として…

Trick or Truth

【原典/翻案】 萩原朔太郎作 小説「猫町」 【あらすじ】 現実の旅に魅力を感じなくなっていた私は、モルヒネやコカインといった麻薬の力を借りた夢の中での旅に魅了されていた。その旅では見るもの全てが色鮮やかで醒めても忘れがたく、現実の世界で錯覚を引…

Mosquitone

【原典/翻案】 聖典「ヨハネの黙示録(もくしろく)」 【「ヨハネの黙示録」とは】 新約聖書の最後に収められている預言書。 書の中で著者が「ヨハネ」と名乗っていることから、イエス・キリストの12人の弟子のひとりである使徒ヨハネが書いたとされている。…